POWER.

ドアを開けば、照明付のM ロゴが仕立てられた新開発のM シートが、ドライバーとパッセンジャーを待ち受けています。
スクロール方式のツイン・ターボ・チャージャー、高精度ダイレクト・インジェクション・システムといった革新テクノロジーと、M ならではの絶妙なチューニング。それらが相まって、アクセル・ペダルの微細なコントロールにも、鋭いレスポンスとともに強烈なパワーを発揮します。モータースポーツのノウハウが活きる総合的な冷却コンセプトに加え、スリーブを用いない構造や、より軽量な鍛造クランクシャフトなど、数多くのインテリジェント・ライト・ウエイト・テクノロジーは、いかなるシーンでも鋭いレスポンスと力強い加速性能を向上させながら燃料消費量を低減し、約50:50の前後重量配分も可能にしています。そのすべてが相まって、かつてない俊敏な走りとともに、M エンジンの特別な他とは違うサウンドを響かせるのです。

直列6気筒 M ツインパワー・ターボ・ガソリン・エンジン

直列6気筒Mツインパワー・ターボ・エンジンは、優れた出力特性、シルクのように滑らかなフィールを発揮し、類い稀なパフォーマンスを実現します。この力強いエンジンは、心を虜にするスポーティなエンジン・サウンドを生み出します。リターン・ポンプを備えたエンジン・オイル供給システムにより、前後および横方向の加速度のいずれも最大になるサーキット走行においても、常に適正量のオイルが正確にエンジンへ供給されます。
このエンジンは、ツインスクロール・ターボチャージャー、高精度ダイレクト・インジェクション・システム、バルブトロニック、ダブルVANOSといった技術が、最高出力272 kW[370ps]/6,500rpm、最大トルク465Nm[47.4kgm]*/1,400-5,560rpmを実現。最大トルクはオーバー・ブースト機能により、一時的に500Nm[51.0kgm]まで引き上げられ、類い稀なパワーによって、0–100km/hをわずか 4.1秒*1 で加速させます。さらにブレーキ・エネルギー回生システムなどのBMW EfficientDynamics テクノロジーなどの採用により、燃料消費率12.3km/ℓ*2 という高い効率性も実現しました。低回転時においても優れたパワーとダイレクトなレスポンスを実現。ドライバーのあらゆる高い要求を叶えるエンジンが、最上のドライビングをもたらします。

  • *1:ヨーロッパ仕様車値(自社データ)。
  • *2:燃料消費率JC08 モード(国土交通省審査値)。燃料消費率は、定められた試験条件での値です。使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて燃料消費率は異なります。
燃料消費率JC08モード
(国土交通省審査値)(km/ℓ)*
12.2
種類直列6気筒 DOHC
総排気量(cc)2,979
最高出力
(kW 〔ps〕/ rpm(EEC))
317〔431〕/7,300
最大トルク
(Nm 〔kgm〕/ rpm (EEC))
550〔56.1〕/1,850-5,500
  • *:このスペックはBMW M3セダンに搭載された場合の仕様になります。
    他のモデルに搭載された場合とはスペックが異なりますのでご注意ください。

V型8気筒 M ツインパワー・ターボ・エンジン

驚異のパワーをもたらす、V 型 8 気筒 M ツインパワー・ターボ・エンジン。それは、M パワー・ユニットの中でも至高の存在です。最高出力 412kW〔560ps〕/6,000rpm、最大トルク 680Nm〔69.3kgm〕/1,500-5,750rpm という途方もないパワーを実現。
また、ブレーキ・エネルギー回生システムなどの BMW EfficientDynamics テクノロジーなどの採用により、燃料消費率 9.0km/ℓ *1 という高い効率も実現しています。
さらにコンペティション・パッケージ装備車の場合、最高出力 441kW〔600ps〕/6,000rpm、最大トルク 700Nm〔71.4kgm〕/1,500-6,000rpm まで増大します。これらの究極とも言える数値は、革新のBMW M ツインパワー・ターボ・テクノロジーをはじめ、バルブトロニックや高精度ダイレクト・インジェクション・システムなどの先進技術が組み合わさり可能になりました。俊敏なレスポンスとともに低回転域から高トルクを発揮。アクセル・ペダルを踏めば、0–100km/h わずか 4.2 秒 *2 という速さで瞬く間に加速し、ドライバーの顔に微笑みをもたらします。

  • *1:燃料消費率JC08 モード(国土交通省審査値)。燃料消費率は、定められた試験条件での値です。使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて燃料消費率は異なります。
  • *2:コンペティション・パッケージ装備車の場合。ヨーロッパ仕様車値(自社データ)。
燃料消費率JC08モード
(国土交通省審査値)(km/ℓ)*
9.0
種類V型8気筒 DOHC
総排気量(cc)4,394
最高出力
(kW 〔ps〕/ rpm(EEC))
412〔560〕/6,000
最大トルク
(Nm 〔kgm〕/ rpm (EEC))
680〔69.3〕/1,500-5,750
  • *:このスペックはBMW M6 クーペに搭載された場合の仕様になります。
    他のモデルに搭載された場合とはスペックが異なりますのでご注意ください。